スペイン人のダンナと日本で暮らすsolのバルセロナガイド「バルセロナ散歩 Barcelona Sanpo」のブログ版です。

by barcelonasanpo
 
カテゴリ:バルセロナ( 27 )
 
Imaginariumのおもちゃ
a0018886_919548.jpg

バルセロナではあちこちにショップのあるお店ですが、あらためてかわいいと思いました。
手頃なお値段と、独特の色使い。お土産にもよろこばれそうな楽しいおもちゃがいっぱいです。

今回は、大人の買い物に辛抱強くつきあってくれた長女のために、空港のお店で少しだけお買いもの。クラリネットと木製のままごとセット(お菓子)です。それぞれ9ユーロと6ユーロでした。
クラリネットはわりと低くて控えめな音がします。お菓子セットには、ちゃんとチュッパチャプスが入っているのがスペインらしいですね。他にも、スペインの食品パッケージがミニチュアになったままごとセットもありました。オリーブの缶詰や、ひよこ豆やレンティル、コーヒーなどのパッケージもありました。

ウェブもかわいいのでぜひごらんください。
http://www.imaginarium.es

ショップはバルセロナ中にあります。空港やLilla、Maremagnumなどのショッピングセンターなど。

ショップリストはこちら
[PR]
by barcelonasanpo | 2005-12-13 09:35 | バルセロナ
 
バルサ X しんちゃん
2年ぐらい前にバルセロナに帰ったときに、買ってきたしんちゃんのマグ。なんと、バルサのユニフォームを着ています。もうバルセロナファンにはたまりません(?)。

ちょうどしんちゃんがスペインで始まって間もなくで大人気のころでした。キオスクで買ったのですが、バルセロナらしいですよね。

クレヨンしんちゃんがスペインで大人気になったのもちょっと意外でしたが、バルサのユニフォームまで着るほどとは!

ちょっとしたお宝自慢でした。(笑)
a0018886_16153735.jpg

a0018886_16183912.jpg

[PR]
by barcelonasanpo | 2005-11-01 16:19 | バルセロナ
 
バルセロナ市のしおり
a0018886_19221635.jpg

もうすぐ久々のバルセロナ。いろいろと荷物の準備中です。
その前に、先月、一人で帰国していたダンナが持ち帰ったバルセロナ市で配っているしおり。
(ちょっと両端が切れてしまいましたが。)

街のランドマーク的な建物がデザイン化されています。サグラダファミリアはもちろん、港のツインタワー、そして、このブログでも紹介したAgbarタワー。既にランドマーク入りしています。さすが、バルセロナですよね。早い!

それにしても、このしおりをはじめとして、バルセロナ市がデザインに力を入れているのがすぐにわかります。シンプルでかわいい!
バルセロナに行ったら、市で発行している印刷物などもぜひチェックしてみてくださいね。
[PR]
by barcelonasanpo | 2005-10-29 19:23 | バルセロナ
 
愛知万博スペインパビリオンのその後?
愛知万博も終盤にさしかかっているようですが、スペインパビリオンで使われた備品の入札がはじまるようです。外国パビリオンの中では一番気合いが入っていたというスペイン。あの蜂の巣のようなカラフルなタイルが入札対象になっています。(ひとつだけ欲しいなと思ったけど、450個全部引き取らないといけないんですね。)それと、マリスカルの彫刻もあるようです。

その後の行方、気になりますね。できれば、ずっと見学できるかたちでパブリックに公開してほしいものです。

入札についての詳細はこちら

スペインパビリオンのサイトはこちら
a0018886_22432976.jpg

[PR]
by barcelonasanpo | 2005-09-12 10:39 | バルセロナ
 
MUJI in Barcelona
無印良品がついにバルセロナにできるようです。しかも今年中に。

無印良品はこれまでフランスやイギリス、イタリアには進出してましたが、スペインは初めてのこと。今年中にドイツにも出店するらしいです。ただし、バルセロナはフランチャイズショップになるようですが。どの辺りにできるんでしょうね? 

私もダンナもMUJIファンなので、楽しみです。これからは、無印良品のものをお土産にしても「何これ?」って変な顔されなくなるかもしれません。

Financial Timesの記事
[PR]
by barcelonasanpo | 2005-07-13 09:28 | バルセロナ
 
続 ジャン・ヌーベルのTorre Agbar
a0018886_1532982.jpg

以前もこのブログで紹介したTorre Agbarですが、だいぶ出来上がってきたようですね。
3月上旬にダンナが帰国したときに、写真をとってきてもらいました。

遠くから見ると、やはり地上から突き出た指のよう。(バルセロナでは、中指だとひにくる人もいるそうです。)

遠目からは赤や青のモザイクのように見えますが、ズームで寄ってみると、ガラスのブラインドのようなシェードに覆われ、色をつくっているのは壁(窓枠)のようです。赤や青、緑のランダムな配色や不規則な窓の配置が、ガラスの反射と相まって、モザイクのような複雑な印象を生んでいるんですね。

やはり、ヌーベルはただ者ではないですね。そして、これをコンペで選んだバルセロナ水道局もすごい!
a0018886_15322658.jpg

[PR]
by barcelonasanpo | 2005-03-29 15:57 | バルセロナ
 
寒波?
ちょうど今、ダンナがスペインに帰っています。今日のバルセロナは雪がふっていたみたいですね。今年は、本当にスペインも寒いみたいです。

それにしても、私も一緒に帰りたかったなあ、と大きなお腹で言うのもなんなのですが・・・
結局、一家で帰国することは断念しました。次回は3歳になった長女と次の赤ちゃんをつれての大移動になりそうです。年末ぐらいかなあ。

そういえば、今回は夜出発するエールフランスの便だったのですが、朝の便よりも体が楽だったみたいです。夜の便だと、ちょうど就寝時間ごろに日本を発ち、中継地のフランスに着くまでの間ぐっすり眠れます。フランスに着くのが現地時間の早朝で、バルセロナに着くのが朝8時半ぐらい。その後、余裕で移動できるし、ホテルにチェックインしてちょっと一休み、というのも可能。
朝の便で行くと、バルセロナに着くのが夜になってしまうのでそれからホテルを探すとか移動をするのはちょっと不便ですよね。

次回の家族での帰国も、できれば夜の便を使ってみたいと思っています。

それでは、また。
[PR]
by barcelonasanpo | 2005-03-01 22:46 | バルセロナ
 
急ぎ足のバルセロナ感
a0018886_7545455.jpg

というわけで、今月の12日から19日まで急遽スペインに行っていました。バルセロナは1日ちょっとしか居ませんでしたが、少しだけ、感想など。

9月のバルセロナですが、昼間は日差しが出ると暑いのですが、朝夕はすっかり涼しくなっていました。だから、日中は半袖でも朝夕は長袖の上着などが必要です。

ホテルは、今回は移動のためだったので、サンツ駅の近くにとりました。行きは急遽、RENFEのチケットがとれずに、サンツ駅の中にあるBCホテルサンツへ。幸運にも空きがあり、ダブルで85ユーロ程度でした。(四つ星です)このホテル、なかなか便利だしきれいでいいのですが、さすがスペインの四つ星という感じ。いつもアメニティーが適当で歯ブラシなんかはだいたい、一人分しかありません。帰りは、同じくサンツの近くのExpoホテルに泊まりました。値段的には確か同じぐらいだと思います。ちょっと古くてレトロなホテルです。日本人のツアー客が使うことも多いみたいですね。ホテルについては、たくさん新築されたせいか、最近は以前よりもとりやすくなった気がします。

RENFEのチケットがとれない、混んでいるのには困ってしまいました。とにかく、どこもいっぱいみたです。スペインの場合長距離だと自由席がなく事前予約なので、ほんと、席がないとどうしようもないんですよね。私たちの前に窓口に並んでいた人は、「バレンシアまで?」「いっぱいです。」「じゃあ、マドリッドまでは?」「それもいっぱい。」と言われて、途方に暮れていました。移動するときは、早めに予約したほうがよさそうです。

夜、現地の友達とサンツ駅の近くのバルに行きました。Expoホテルの反対側の出口に、いつの間にか、シネマコンプレックス(いくつも部屋のある映画館)ができていたようで、その周辺に、バルやレストランがたくさんできて、にぎやかになっていました。友達おすすめのバルは、入り口からはわからないのですが、奥に、中庭の席があり、いい雰囲気でした。タパスもなかなか美味しくて、よかったですよ。サンツ駅の近くにお泊まりの際は、ぜひその辺りでお食事でもいかが?

ついでに、サンツのExpoホテルの隣には、スーパーマーケットがあって、よくお土産を買ったりするのに利用します。わりと安くていいですよ。

グラシア通り周辺を少し歩きましたが、最近、スターバックスが増えてますね。それとともに、スペインの同じようなカフェチェーンもできていて、Pans & Companyまでカフェコーナーができていたのにはびっくりしました。ちょっとしたカフェブームみたいですね。でも、スペインってもともとカフェも美味しいし、安いし、スタバが入って珍しいのは、どうも夏の名物フラペチーノやフレーバーコーヒーみたいですね。同じようなのをたくさんみかけました。
(写真はPans & Companyのカフェコーナー、別のカフェチェーンに間貸ししてる感じ)

さて、第一弾は、こんなところで。
[PR]
by barcelonasanpo | 2004-09-26 14:01 | バルセロナ
 
スペイン土産 その1
a0018886_1315342.jpg7月にひとりでスペインに帰っていたダンナのお土産です。
Kukuxumusuの携帯ストラップと娘のTシャツ。

Kukuxumusu(ククシュムシュ)は知ってますか?バスク発祥のブランド?です。ちょっとシニカル&コミカルなイラストで、スペインではとっても人気があります。バルセロナにも、どんどんお店が増えていて、なんか商品もどんどん増えているみたい。

私もTシャツとか以前から愛用しています。毎年、スペインに行くと、つい色々と買ってしまう定番お土産。

携帯ストラップはもともとスペインになかったのですが、今年から結構見かけるようになったそう。(もともと向こうの携帯にはストラップをつける穴がなかった)
[PR]
by barcelonasanpo | 2004-09-09 13:00 | バルセロナ
 
バルセロナの新しいシンボル?
バルセロナに現在建築中のジャン・ヌーベルのTorre Agbarが結構できあがってきたみたいですね。にょきにょきっと地面から生えた巨大な指のような異様な大きさと、モザイクのような外観が、かなり目立ちます。新しいランドマークになりそうな予感。

これがバルセロナの水道局の建物だと言うからすごい。バルセロナはやっぱり建築やアートには寛大ですね。

公式サイトがなかなか素敵なのでぜひ見てください。バルセロナの地平線が描かれ、だんだんタワーにズームアップしていくムービーが流れます。サグラダファミリアと比べるとその巨大さが一目瞭然。

先月発売のバルセロナの情報誌にも途中までできあがった様子が記事になっていました。今のところ、面白がっている人が多いようですが、完成後、建築にうるさいバルセロナ人はどう反応するんでしょうか。楽しみです。

建築に理解があると言えば、92年のオリンピックのとき、磯崎新がつくったスタジアムが大絶賛され、バルセロナでは磯崎新さんはほんと有名人です。今でも建築やオブジェの制作や展示等、バルセロナでは幅広い仕事をしているみたいです。

オリンピックといえば、間に合うのか?と話題になったスタジアムの建築家がスペイン人のカラトラバでしたね。私もほんと、大好きな建築家のひとり。バルセロナにも大きな橋があるし、モンジュイックにはタワーがあります。磯崎新のスタジアムのすぐ近くです。

建築の話をしだすと、とまりません・・・(笑)
[PR]
by barcelonasanpo | 2004-09-02 23:58 | バルセロナ


カテゴリ
全体
バルセロナ
スペイン
国際結婚&育児
プロフィール
日常
以前の記事
リンク
関連サイト
Random Sketch
OneDayIn...
最新のトラックバック
タイミング悪すぎ...
from 今を生きる+A
スペインに行きたい。
from 雅観の独り言
謹賀新年 庭番から門番へ
from Amigos de ITOKEN
ばら売り -スペイン館外..
from Amigos de ITOKEN
笑い飯のスペイン語講座
from Amigos de ITOKEN
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧