人気ブログランキング | 話題のタグを見る
スペイン人のダンナと日本で暮らすsolのバルセロナガイド「バルセロナ散歩 Barcelona Sanpo」のブログ版です。

by barcelonasanpo
 
バルセロナの新しいシンボル?
バルセロナに現在建築中のジャン・ヌーベルのTorre Agbarが結構できあがってきたみたいですね。にょきにょきっと地面から生えた巨大な指のような異様な大きさと、モザイクのような外観が、かなり目立ちます。新しいランドマークになりそうな予感。

これがバルセロナの水道局の建物だと言うからすごい。バルセロナはやっぱり建築やアートには寛大ですね。

公式サイトがなかなか素敵なのでぜひ見てください。バルセロナの地平線が描かれ、だんだんタワーにズームアップしていくムービーが流れます。サグラダファミリアと比べるとその巨大さが一目瞭然。

先月発売のバルセロナの情報誌にも途中までできあがった様子が記事になっていました。今のところ、面白がっている人が多いようですが、完成後、建築にうるさいバルセロナ人はどう反応するんでしょうか。楽しみです。

建築に理解があると言えば、92年のオリンピックのとき、磯崎新がつくったスタジアムが大絶賛され、バルセロナでは磯崎新さんはほんと有名人です。今でも建築やオブジェの制作や展示等、バルセロナでは幅広い仕事をしているみたいです。

オリンピックといえば、間に合うのか?と話題になったスタジアムの建築家がスペイン人のカラトラバでしたね。私もほんと、大好きな建築家のひとり。バルセロナにも大きな橋があるし、モンジュイックにはタワーがあります。磯崎新のスタジアムのすぐ近くです。

建築の話をしだすと、とまりません・・・(笑)
by barcelonasanpo | 2004-09-02 23:58 | バルセロナ
<< スペイン土産 その1 次回のスペイン >>