人気ブログランキング | 話題のタグを見る
スペイン人のダンナと日本で暮らすsolのバルセロナガイド「バルセロナ散歩 Barcelona Sanpo」のブログ版です。

by barcelonasanpo
 
スペインでもシンチャン大人気
スペインでもシンチャン大人気_a0018886_171523.jpg
スペインでもクレヨンしんちゃんが大人気です。特に子供たちに大受けで、スーパーでも文房具屋さんでも、子供用のグッズがたくさんあります。シンチャンTシャツを着た子やリュックを持った子もたくさん見かけました。

ダンナの幼なじみの6歳の娘、カルメンもシンチャンが大好きで、シンチャンのカチューシャを頭にしていました。その友達が言うには、クラスではシンチャンのまねをしてズボンを下げておしりを見せてしまった子もいたそう。親にしてみれば、困ったものだと言っていました。

スペインはもともと日本のアニメが大好きで、ハイジやドラえもん、そして、ドラゴンボールまで。最近ではポケモンも大ヒットしました。一日に何本も日本のアニメが放映されています。

子供向けだけではありません。大人もアニメファンの人が結構多いんです。特にバルセロナでは、アニメや漫画専門ショップがたくさんあります。なんと、あだち充のタッチなんかもスペイン語訳されていました。あの良さはスペイン人にわかるのだろうか?とちょっと不思議ですが。ファンという人に会ってみたいものです。
by barcelonasanpo | 2004-06-03 17:16 | スペイン
<< 家では何語? 3.11 マドリッド >>