人気ブログランキング | 話題のタグを見る
スペイン人のダンナと日本で暮らすsolのバルセロナガイド「バルセロナ散歩 Barcelona Sanpo」のブログ版です。

by barcelonasanpo
 
スペイン軍イラク撤退
スペイン軍がいよいよイラクから撤退したというニュースが今朝の新聞に小さく載っていました。

今回のスペインの対応は、ほんと、よくやったという感じです。

テロのあった日、もちろん、それは最悪の日でしたが、その後、総選挙で結果を出して応えた国民はすごいなあ、と思いました。うちのダンナも今度ばかりはスペインをちょっと誇らしく思ったようです。選挙の結果がインターネットで出たとき、飛び上がって喜んでいました。

1年近く前にスペインに帰ったとき、友達と自然にイラクの話になりました。スペインのアズナール政権は最初からイギリスと供にアメリカに追随し、イラクへの軍隊を派遣していました。開戦当時は、日本と同じく、スペイン国内でも反戦デモや派兵反対の世論が強かったと言います。「それが、いつの間にかみんなが忘れ去り、誰も話題にしなくなってしまった。」と友達の一人が嘆いていました。

そのときは、「日本もスペインも同じだね」ということで話は終わった気がします。日本でも同じように、自衛隊の派遣の件で大騒ぎしていたのもつかの間、すぐに忘れ去られてしまいました。

そして、約一年後、スペインは、テロというきっかけがあったものの、きちんと答えを出し、行動したわけです。

日本はどうなるのか?  次回の選挙を見守りたいですが・・・
by barcelonasanpo | 2004-05-22 17:43 | スペイン
<< やっぱりバルセロナチェアは憧れ AC Diplomatic H... >>