スペイン人のダンナと日本で暮らすsolのバルセロナガイド「バルセロナ散歩 Barcelona Sanpo」のブログ版です。

by barcelonasanpo
 
ベネトンのベビー用品
a0018886_9591.jpg近頃、スペインでもベビー用品が気になってよくお店を覗くようになりました。で、去年バルセロナのベネトンでベビー用品が売られているのを発見。

とにかくカラフルでかわいい。色はきれいだけど、キャラクターがついてないのが私好み。(日本のベビー用品ってなんで何にでもキャラクターがついてるんでしょうね。あれがとっても違和感あって嫌なんです。娘の創造性をそがれるようで)

ジュース用に哺乳瓶をひとつ買いました。青のビンにキャップがオレンジでとってもかわいい。確か5ユーロほど。

お土産にもよろこばれそう。ベネトンの大きなショップはグラシア通りにあります。子供を遊ばせる場所もあり。お客さんがあまりいなかったので、しばらく涼ませてもらいました。
[PR]
# by barcelonasanpo | 2004-06-10 10:00 | バルセロナ
 
家では何語?
娘が先週から気管支炎で入院してしまい、付き添いでくたくたの日々が続いています。

看護婦さんやいろんな人によく聞かれるのが、「家では何語を話してるの?」という質問。恥ずかしいことに、家では、もっぱら日本語です。

娘が生まれたら、やっぱりスペイン語も話せるようにしなくては、と思っていたのに、うちのダンナもついつい日本語を使ってしまっています。というのも、近頃は娘も言葉の意味を理解し、反応してくれるようになったから。日本語なら、通じるけど、聞き慣れないスペイン語にはきょとん。それが嫌でついつい日本語になってしまうんでしょうね。

でも、本当はそれじゃダメなのはわかっているんです。理解できようとできまいと、とにかくスペイン語で話しかけるのがパパの仕事のはずなのですが。

そういえば、今月予定していたスペイン行きも、娘の入院で延期になってしまいました。次回は9月かな。スペインのおじいちゃんとおばあちゃんはとってもがっかりしていたようです。本当に、残念です。

でも、それまでに片言のスペイン語でも話せるようにしておくために、パパにプレッシャーをかけなくちゃ、ですね。
[PR]
# by barcelonasanpo | 2004-06-08 12:40 | 国際結婚&育児
 
スペインでもシンチャン大人気
a0018886_171523.jpg
スペインでもクレヨンしんちゃんが大人気です。特に子供たちに大受けで、スーパーでも文房具屋さんでも、子供用のグッズがたくさんあります。シンチャンTシャツを着た子やリュックを持った子もたくさん見かけました。

ダンナの幼なじみの6歳の娘、カルメンもシンチャンが大好きで、シンチャンのカチューシャを頭にしていました。その友達が言うには、クラスではシンチャンのまねをしてズボンを下げておしりを見せてしまった子もいたそう。親にしてみれば、困ったものだと言っていました。

スペインはもともと日本のアニメが大好きで、ハイジやドラえもん、そして、ドラゴンボールまで。最近ではポケモンも大ヒットしました。一日に何本も日本のアニメが放映されています。

子供向けだけではありません。大人もアニメファンの人が結構多いんです。特にバルセロナでは、アニメや漫画専門ショップがたくさんあります。なんと、あだち充のタッチなんかもスペイン語訳されていました。あの良さはスペイン人にわかるのだろうか?とちょっと不思議ですが。ファンという人に会ってみたいものです。
[PR]
# by barcelonasanpo | 2004-06-03 17:16 | スペイン
 
3.11 マドリッド
a0018886_16128.jpg両親から届いた手紙の切手。黒いリボンだから、もしかしたらと思ったら、やっぱり、今年の3月11日にマドリッドで起きた列車爆破テロの切手でした。

スペイン人に大きなショックを与えたこの日もまた11日だったんですね。その後の選挙のこと、そして、イラクからの軍の撤退のことなど、与えた影響の大きさははかり知れません。

来月行くときには、このことも友達に聞いて来ることにします。
[PR]
# by barcelonasanpo | 2004-05-30 16:01 | スペイン
 
やっぱりバルセロナチェアは憧れ
a0018886_9055.jpgもう数年前のCMになりますが、中田選手がたくさんのいすの中からひとつだけ自分の好きなものを選ぶというものがありました。そのとき、選んだのがこのバルセロナチェア。いやあ、さすがだなあと思いました。

バルセロナ好きな私たち夫婦にとってもやはりバルセロナチェアは特別です。とにかく広いシンプルなリビングにこの椅子だけをならべてみたい。子供が小さく、家も狭い今は、まだまだ夢です。

バルセロナチェアの発祥、バルセロナ・パビリオンに昨年の夏に行ってきました。(レポートはバルセロナ散歩のこっちを見てください。)本当にシンプルで美しい空間にため息が出ました。

余計な展示などもなく、当時のままに再現されているのが、また粋な計らいだと思います。一応有料ですが、入り口に警備員のようなお兄さんが一人いるだけ。りんごを片手に、食べながら対応してくれました。ここは、スペインらしい。

この建物、バルセロナ万博のときのドイツパビリオンでした。だから、ドイツから見ればバルセロナパビリオンなのですが、スペインからするとドイツパビリオンだったんですよね。バルセロナパビリオンとバルセロナで呼んでも意味がないことに気がつきました。

目立たない場所ですが、ぜひバルセロナに行く機会があったら行ってみてください。とくにデザイン好き、建築好きな人は必見です。

では、本編のレポートも読んでみてくださいね。
[PR]
# by barcelonasanpo | 2004-05-29 15:16 | バルセロナ
 
スペイン軍イラク撤退
スペイン軍がいよいよイラクから撤退したというニュースが今朝の新聞に小さく載っていました。

今回のスペインの対応は、ほんと、よくやったという感じです。

テロのあった日、もちろん、それは最悪の日でしたが、その後、総選挙で結果を出して応えた国民はすごいなあ、と思いました。うちのダンナも今度ばかりはスペインをちょっと誇らしく思ったようです。選挙の結果がインターネットで出たとき、飛び上がって喜んでいました。

1年近く前にスペインに帰ったとき、友達と自然にイラクの話になりました。スペインのアズナール政権は最初からイギリスと供にアメリカに追随し、イラクへの軍隊を派遣していました。開戦当時は、日本と同じく、スペイン国内でも反戦デモや派兵反対の世論が強かったと言います。「それが、いつの間にかみんなが忘れ去り、誰も話題にしなくなってしまった。」と友達の一人が嘆いていました。

そのときは、「日本もスペインも同じだね」ということで話は終わった気がします。日本でも同じように、自衛隊の派遣の件で大騒ぎしていたのもつかの間、すぐに忘れ去られてしまいました。

そして、約一年後、スペインは、テロというきっかけがあったものの、きちんと答えを出し、行動したわけです。

日本はどうなるのか?  次回の選挙を見守りたいですが・・・
[PR]
# by barcelonasanpo | 2004-05-22 17:43 | スペイン
 
AC Diplomatic HOTEL
ちょっと前になりますが、日産ティアナのCMに出ていたホテル ディプロマティック。

あのホテルはバルセロナにあります。洗練されたデザインということでティアナのイメージに採用されたのだと思うのですが。実際はどうなのか。ホテル好きの私としては次回ぜったい泊ってみてレポートしたいと思っています。

AC HOTELSというのはスペインでも大きなホテルチェーンです。4★なのでAC Diplomaticもだいたい2万円ぐらい〜のようです。場所も中心のGracia通りのすぐ近く(Claris通り)にあるのでかなり便利です。

だんないわく、普通のホテルだと思うけど、とのことですが、実際泊ってみないとわかりませんよね。

同じオーナーの弟ブランドにNH HOTELSというのがあります。ちょっとおしゃれなビジネスホテルという感じで、スペイン全土にあるので私も何度か泊ったことがあります。値段も比較的手ごろだったのですが、バルセロナはホテルの相場がどんどん上がっているので決して気軽に泊れるホテルではなくなってしまいました。(こちらも一部屋だいたい2万円ぐらいはします)

バルセロナに行くとなるとホテルの予約が一番大変です。年中ハイシーズンのようなものなので。できれば事前に予約して行きましょう。

※実際のレポートは7月ぐらいになるかと思います。
[PR]
# by barcelonasanpo | 2004-05-16 10:07 | バルセロナ
 
プロフィール
sol 
スペイン人のダンナと日本で暮らす。そして、2002年10月と2005年4月生まれの娘たち。

夫婦ともにバルセロナが大好き。いつか住みたいと計画中。
1年に一度の帰国のときのバルセロナレポートを1997年頃からバルセロナ散歩としてウェブに公開。

デザインや建築、アートが好きでバルセロナの街の雰囲気が大好き。
後は美味しいものを食べることにはちょっとうるさい。料理は得意じゃないけど・・・

バルセロナ散歩のほうでは、自分の好きなところ、気に入ったところだけを紹介しています。近頃は仕事も育児も忙しく、更新ものんびりペースですが、ときどき遊びにきてくださいね。

個人的な話題を書いたプログはこちらの二つ
ダーリンはスペイン人&うちの二姉妹
Random Sketch

----
ウェブ版の方がなかなか思うようにサイトの更新ができないのでブログ版をやってみることにしました。ここでは、バルセロナのこと、スペインのこと、国際結婚についてやその他いろいろとsolのつぶやきを自由きままに更新していきたいと思っています。
[PR]
# by barcelonasanpo | 2004-05-15 10:04 | プロフィール


カテゴリ
全体
バルセロナ
スペイン
国際結婚&育児
プロフィール
日常
以前の記事
リンク
関連サイト
Random Sketch
OneDayIn...
最新のトラックバック
タイミング悪すぎ...
from 今を生きる+A
スペインに行きたい。
from 雅観の独り言
謹賀新年 庭番から門番へ
from Amigos de ITOKEN
ばら売り -スペイン館外..
from Amigos de ITOKEN
笑い飯のスペイン語講座
from Amigos de ITOKEN
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧