スペイン人のダンナと日本で暮らすsolのバルセロナガイド「バルセロナ散歩 Barcelona Sanpo」のブログ版です。

by barcelonasanpo
 
スペインの子供服着せてみたところ・・・
a0018886_11554628.jpg
a0018886_11555924.jpg

去年、スペインのママにいただいたベビー用のドレス。今年になってやっと着せてみました。うーん。ちょっとピチピチかも?(笑)

それでも、デザインがかわいいので、できるだけ着せてあげなくては。
前と後ろで緑の色調が違っています。前にはお花。おしりにはてんとう虫が。
帽子のつばが小さめで、頭の大きいのが目立つなあ。

最近はくつをはいて歩くのが楽しくて仕方がないので、いつも外に出たがってだだをこねています。
[PR]
# by barcelonasanpo | 2006-07-17 11:58 | 国際結婚&育児
 
バレンシア カラトラバ更新
ずっとさぼていたバルセロナ散歩のほう、ひさびさに更新しました。

ずっと追加したかったバレンシアの、カラトラバ建築「芸術と科学の都市」です。そう、あのAsienceのCMで使われてたあの建物。

グーグルサテライトでも探してみましたが、ほんとその規模の大きさにびっくりです。ぜひ見てくださいね。

こちらからどうぞ
[PR]
# by barcelonasanpo | 2006-07-02 12:16 | スペイン
 
ワールドカップも終わったなあ。
スペインもついに負けてしまい、意気消沈気味です。今年こそいいところまで行きそうだと思っていたら、ほんと、何がおこるかわからないのがワールドカップですね。レアルのジダンに点をとられるなんて・・・・スペインではどんな反応があったのかな?
[PR]
# by barcelonasanpo | 2006-06-29 10:59 | スペイン
 
ワールドカップ、まだまだスペインで行くぞ
ということで。ワールドカップ、スペインを応援しています。もちろん、日本戦も見ていたのですが、今となっては二つの故郷があるのはいいなあと思ったりします。

ラウルも出てるしね。普段は、やっぱりバルサを応援するので、ラウルの応援はできません。でも、スペインのナショナルチームとなれば、別。どうどうと応援できますね。やっぱりまだまだかっこいいです。(笑)

次回のフランス、ぜったいに勝ってもらわなくては!
みんなで応援しましょう!
[PR]
# by barcelonasanpo | 2006-06-25 19:29 | スペイン
 
Asience 後ろにカラトラバ!
a0018886_18592018.jpg

前から気になっていたこのCM。(ちょっと変なのは別にして)
チャンツィーの後ろのインパクトのある建物。バレンシアにあるカラトラバの建築、Ciudad de las Artes y de las Ciencias(芸術と科学の都市)です。

それにしても、この建物はたくさんのCMに使われています。特に車関係。Hondaのedixやマツダの車でも使われてました。

次回、ウェブのほうで紹介します。ダンナがたくさん、写真撮って来てくれたので。
[PR]
# by barcelonasanpo | 2006-05-23 19:10 | スペイン
 
日本にもあったConguitos
a0018886_9415942.jpg

日本でも売っていたコンギートスのチョコ。

この間ブログで紹介したコンギートスですが、なんと日本で全く同じものを発見。もう輸入されていたんですね! 知らなかった。
しかも、100円ショップで売ってるのにはびっくり!!

ダンナと買って来て、早速試食。うーん、やっぱり味はチョコボールと同じですね・・・
ダンナはとても懐かしそうでした。
[PR]
# by barcelonasanpo | 2006-04-30 09:45 | スペイン
 
もう4月・・・・も終わり。
更新、すっかり忘れてました・・・
4月になって下の子供の保育園、仕事の再開、そして、子供の風邪・・・などで、気がついたらあっというまに月末。仙台の桜ももう散り加減。

ゴールデンウィークにまとまって時間がとれたら、少し更新します。すいません。また遅くて。
[PR]
# by barcelonasanpo | 2006-04-24 07:41 | 日常
 
ふたつの写真コンテスト バルセロナ×仙台
もうすぐ仙台で写真イベント「第4回 OneDayIn...仙台」が開催されます。
ある決まった日、決まった場所(仙台)で撮影するということ以外、テーマもカメラも自由。

このイベントはそもそも、うちのダンナが仙台に移住してすぐに始めたものでした。
毎年、季節をずらして、冬/夏/秋と開催してきて、今回の「春」で仙台の四季の写真がそろいます。仙台では、知る人ぞ知るアートイベントとして少しずつ定着しています。

そして、バルセロナ市が去年から主催しているフォトコンテスト(fotoweb bcn) があります。昨年からそのイベントとの交流が始まり、今回、少しだけ動きだしました。

今年のイベントの日、3/25(土)にせんだいメディアテーク1Fで、昨年2005年のバルセロナFotowebの作品をプロジェクション上映することになりました。
そして、なんと今回のOneDayIn...仙台の参加作品が6月にバルセロナで展示(上映)されます!(審査結果発表の会場にて/2005の時はMACBAでした)

仙台とバルセロナ、この二つの都市が写真というキーワードでつながった、そんなお話でした。

バルセロナ市fotoweb bcn 2005の公式サイト
昨年の入賞作品も見られます。撮影日に条件はないもののなかなかレベルの高いコンテストですね。

OneDayIn...仙台についてはこちら
今年の開催日は3月25日(土)。
※3月18日〜20日までの3日間、首都圏のJRの車両中吊り広告が出ています!
 見たよ、という方、ぜひ教えてください!
a0018886_22361813.jpg
a0018886_2236505.jpg

[PR]
# by barcelonasanpo | 2006-03-18 22:37 | バルセロナ
 
犬のぬいぐるみ cha cha canelo
a0018886_13184773.jpg

(3/7に更新しました)

この犬、マリスカルだと勝ってに思い込んでいたら、実は別の人のデザインでした。
タグをよーく見たら、Alexis Romという人でした!!!
思い込みって怖いですね。すいませんでした。

早速検索してみましたが、あまり情報が見つかりませんでした。イラストレータかしら?

ーーーー
以前の記事・・・・
近所の雑貨やさんが閉店セールをしていたので、なんとなく立ち寄ったら、この犬に出逢いました。マリスカルだと思ったので、即購入。在庫処分で半額以下でした。

マリスカルと言えば、日本ではバルセロナオリンピックのコビちゃんのイメージぐらいしかないかもしれません。スペインではまだまだ人気のイラストレーターです。私も大好きなのですが。

そういえば、バルセロナの海岸にあったマリスカルデザインの大きなエビのオブジェがのったレストランはどうなったんでしょう?
数年前に聞いたときは、レストランがつぶれてしまい、解体しようとしたけど、バルセロナ市?が市の観光資産だとして解体しないように争っていたような話を聞きました。
その後どうなったのか、なんとなく気がかかりです。ご存知の方教えてもらえるとうれしいです。

後で思い出したのですが、この間の愛地球博のスペインパビリオンのオブジェ、あれもマリスカルでしたね。終了後、ものすごい値段でオークションに出てたのでびっくりしました。これも買い手がついたのかしら?うーん、気になる。
[PR]
# by barcelonasanpo | 2006-03-03 13:25 | スペイン
 
やっと・・・Pen見ました
a0018886_23135697.jpg

スペインデザインの特集号、次の号の発売日前日にようやく買ってこれました。
バルセロナの簡単なガイドや地図も載ってますね。このサイトで紹介したTorre Agbarやバルセロナパビリオンも出てました。

Casa Camper行ってみたいですね。デザインホテル、泊まりたい!子供がいるので、難しいかもしれませんが、次回、ぜひトライしたいです。

それから、建築家、カラトラバのことも載ってました。旅のコーナーでバレンシアのカラトラバの建築について、近いうちに紹介したいと思います。ほんとすごいです!
[PR]
# by barcelonasanpo | 2006-03-02 23:19 | バルセロナ


カテゴリ
全体
バルセロナ
スペイン
国際結婚&育児
プロフィール
日常
以前の記事
リンク
関連サイト
Random Sketch
OneDayIn...
最新のトラックバック
タイミング悪すぎ...
from 今を生きる+A
スペインに行きたい。
from 雅観の独り言
謹賀新年 庭番から門番へ
from Amigos de ITOKEN
ばら売り -スペイン館外..
from Amigos de ITOKEN
笑い飯のスペイン語講座
from Amigos de ITOKEN
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧