スペイン人のダンナと日本で暮らすsolのバルセロナガイド「バルセロナ散歩 Barcelona Sanpo」のブログ版です。

by barcelonasanpo
 
<   2006年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧
 
たまにはスペイン料理を
a0018886_12195047.jpg

今年も、アーティチョークをいただきました。そして、また去年のようにルクルーゼで調理。
ニンニクを間にはさんで、オリーブオイルをかけてじっくり蒸し焼きにします。それだけでとても美味しく出来上がります。
上の子はもちろん、1歳の下の子までもが、上下二本ずつしかない前歯で上手に食べていたのにはびっくりしました。さすがスペイン人!!!

a0018886_12201083.jpga0018886_12203228.jpg
たまにはスペイン料理を、と思うと作るのが、トルティーヤとジャガイモとモロッコインゲンの煮物。
とくに、インゲンの煮物は、スペインのパパがよくつくってくれた思い出の料理。シンプルだけとほんとうに美味しくて、忘れられない味です。本当はタマネギも入れると甘みが増すのですが、うちはタマネギ嫌いが多いので、入れていません。パパの作り方は、ジャガイモを大きめに切って、モロッコインゲンとタマネギ、ニンニク、オリーブオイルを入れて圧力鍋でぐつぐつ煮込みます。味付けは他に塩だけ。でもニンニクと野菜の甘み、オリーブオイルがとてもよく合っておいしいんです。まだまだパパほど上手にはつくれません。もう一度、食べたいなあとしんみりしてしまいます。
[PR]
by barcelonasanpo | 2006-07-20 12:30 | スペイン
 
お土産リスト
ちょうど今ダンナがスペインに帰国中です。そう、子供たちを連れてみんなで帰るのは秋にして、ひとまず先に、単身スペイン滞在中。いいなあ。私は子供たちと、留守番です。(笑)

というわけで、お土産にほしいものリストをつくっています。まずはFnacで買ってもらうDVDのリスト。

Los amantes del círculo polar
私の大好きなスペイン映画、Ana y OttoのDVD。これを見て、下の娘の名前をつけたほど。とても印象に残った映画のひとつ。

GISAKU
愛知万博に合わせて製作された日本をテーマにしたアニメ。ギサク。これももうDVDで買えるんですね。仙台出身の侍、「支倉常長」の慶長使節団がモデルになっているので、記念に、お土産にしたいと思っています。

続きはまた次回・・・

追伸:
なんとなく今まで買ったDVDを見返しています。数年ぶりに、JAMON JAMONを観ました。若いころのペネロペのかわいいこと。ほんと、うっとりしてしまいました。それにしても、壮絶な最後です・・・
[PR]
by barcelonasanpo | 2006-07-19 22:46 | スペイン
 
スペインの子供服着せてみたところ・・・
a0018886_11554628.jpg
a0018886_11555924.jpg

去年、スペインのママにいただいたベビー用のドレス。今年になってやっと着せてみました。うーん。ちょっとピチピチかも?(笑)

それでも、デザインがかわいいので、できるだけ着せてあげなくては。
前と後ろで緑の色調が違っています。前にはお花。おしりにはてんとう虫が。
帽子のつばが小さめで、頭の大きいのが目立つなあ。

最近はくつをはいて歩くのが楽しくて仕方がないので、いつも外に出たがってだだをこねています。
[PR]
by barcelonasanpo | 2006-07-17 11:58 | 国際結婚&育児
 
バレンシア カラトラバ更新
ずっとさぼていたバルセロナ散歩のほう、ひさびさに更新しました。

ずっと追加したかったバレンシアの、カラトラバ建築「芸術と科学の都市」です。そう、あのAsienceのCMで使われてたあの建物。

グーグルサテライトでも探してみましたが、ほんとその規模の大きさにびっくりです。ぜひ見てくださいね。

こちらからどうぞ
[PR]
by barcelonasanpo | 2006-07-02 12:16 | スペイン


カテゴリ
全体
バルセロナ
スペイン
国際結婚&育児
プロフィール
日常
以前の記事
リンク
関連サイト
Random Sketch
OneDayIn...
最新のトラックバック
タイミング悪すぎ...
from 今を生きる+A
スペインに行きたい。
from 雅観の独り言
謹賀新年 庭番から門番へ
from Amigos de ITOKEN
ばら売り -スペイン館外..
from Amigos de ITOKEN
笑い飯のスペイン語講座
from Amigos de ITOKEN
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧