スペイン人のダンナと日本で暮らすsolのバルセロナガイド「バルセロナ散歩 Barcelona Sanpo」のブログ版です。

by barcelonasanpo
 
<   2005年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧
 
Casa BRUTUS 建築パラダイスースペイン

「Casa BRUTUS」の建築バカンスの特集なかなかいいですね。旅に出たくなります。
このブログでもときどき紹介していますが、建築やデザインが好きなので、スペインはほんと、パラダイスです!

「建築パラダイス スペインへ。」という特集があり、バルセロナ、マドリ、バレンシアなどなどの注目の建築物が紹介されていました。もちろん、バルセロナではTorre Agbarも出ています。

個人的にはカラトラバのファンなのでバレンシアのCIUDAD DE LAS ARTES Y CIENCIAS DE VALENCIA(芸術と科学の都市)が好きです。写真撮ってきたものがあるので、バルセロナ散歩のほうで近々紹介したいと思います。
[PR]
by barcelonasanpo | 2005-07-27 10:19 | スペイン
 
今度はイノッホ(フェンネル株)をいただきました!
a0018886_21573884.jpg

アーティチョークに続いて、イノッホ(日本ではフェンネル株)をいただきました!これも私とダンナの大好物!!!なかなか日本ではお目にかかれません。

いつもパパとママの特製サラダに入っていました。スペインではとてもポピュラーな野菜です。見た目も食感もセロリによく似ています。でも、セロリよりもとても香りがよく、やさしい味がするんです。サラダにこれが入ると、とても良い香り。生で食べるのが一番好きなので、今回も株のところをサラダに。葉のほうも少し散らして。エクストラバージンのオリーブオイルとレモン汁、お塩で味付け。

やっぱり、スペインのパパのことを思い出しました。いつも美味しいお料理をつくってくれたパパに心から感謝です。
a0018886_21582675.jpg

[PR]
by barcelonasanpo | 2005-07-20 22:05 | 日常
 
Kukuxumusu(ククシュムシュ)のデスクトップ


マイクロソフトからなんとククシュムシュのイラストのデスクトップテーマ(壁紙、アイコン、スクリーンセーバ等のセット)がダウンロードできるそうです!

以前このブログでも紹介しましたが、私もダンナもククシュムシュのイラストの大ファンです。

特にこの牛追い祭りのイラストは、彼等のベースとなったバスク地方で一番有名なお祭りをモチーフにしたものであり、ククシュムシュが有名になるきっかけとなったもの。

残念ながら私はマックユーザですが、ウインドウズユーザの方は、ぜひダウンロードしてみてはいかが?

ダウンロードはこちら
関連記事
[PR]
by barcelonasanpo | 2005-07-20 07:18 | スペイン
 
ようやくヌマヌマ(恋のマイアヒ?)も日本で流行りだしましたね!
以前このブログで紹介したヌマヌマダンスのO-ZONE。現在来日中みたいですね。

この間のMステーションに出演していたのを偶然見ました。しかも、あのネコのイラストを背景に踊ってるのにはびっくり。なんか、素朴な感じの二人でした。(笑)どうも、昨日のニュースステーションでも紹介されたらしく・・・日本でもようやく流行り出したのかな?という感じですね。

そういえば、うちの2歳の娘も、最近、遊びながら「ヌマヌマイエー」とつぶやいていました。

※日本語のタイトルが恋のマイアヒというのは知りませんでした。
[PR]
by barcelonasanpo | 2005-07-19 11:07 | 日常
 
MUJI in Barcelona
無印良品がついにバルセロナにできるようです。しかも今年中に。

無印良品はこれまでフランスやイギリス、イタリアには進出してましたが、スペインは初めてのこと。今年中にドイツにも出店するらしいです。ただし、バルセロナはフランチャイズショップになるようですが。どの辺りにできるんでしょうね? 

私もダンナもMUJIファンなので、楽しみです。これからは、無印良品のものをお土産にしても「何これ?」って変な顔されなくなるかもしれません。

Financial Timesの記事
[PR]
by barcelonasanpo | 2005-07-13 09:28 | バルセロナ
 
暑い夏にCafe con hielo スペインのアイスコーヒー
a0018886_1724889.jpg

カフェ・コン・イエロ(Cafe con hielo, 氷付きコーヒーの意味)。スペインのアイスコーヒーです。アイスコーヒーと言ってもスペインでは最初から冷たいのが出てくるわけではなく、普通のエスプレッソ(右)に、氷入りのグラス(左)が出てきます。

飲み方は、まず右のエスプレッソにお砂糖を入れ、溶かしてからグラスに注ぎます。(グラスに注いでから砂糖を入れても溶けません)

暑い夏のスペインで、ぜひお試しを。

他のコーヒーについては、バルセロナ散歩を参照ください。
[PR]
by barcelonasanpo | 2005-07-08 17:04 | スペイン
 
今年もアーティチョーク
a0018886_11382410.jpg

また今年も収穫したばかりのアーティチョークをいただきました。スペインでよく食べる種類とはちょっと違うのですが、どこをどうみてもほんと、立派なアーティチョークです。

去年は、スペインのパパの見よう見まねでオーブンで焼きましたが、今年は、ルクルーゼの鍋で調理してみました。味付けは同じです。オリーブオイルをたっぷりかけて、塩をふり、鍋で蒸し焼きにします。さすが、ルクルーゼですね。20分ほどで、出来上がり。とっても簡単です。

私もダンナも大好物のアーティチョーク。スペインのパパの思い出のレシピです。
[PR]
by barcelonasanpo | 2005-07-04 11:38 | スペイン


カテゴリ
全体
バルセロナ
スペイン
国際結婚&育児
プロフィール
日常
以前の記事
リンク
関連サイト
Random Sketch
OneDayIn...
最新のトラックバック
タイミング悪すぎ...
from 今を生きる+A
スペインに行きたい。
from 雅観の独り言
謹賀新年 庭番から門番へ
from Amigos de ITOKEN
ばら売り -スペイン館外..
from Amigos de ITOKEN
笑い飯のスペイン語講座
from Amigos de ITOKEN
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧