スペイン人のダンナと日本で暮らすsolのバルセロナガイド「バルセロナ散歩 Barcelona Sanpo」のブログ版です。

by barcelonasanpo
 
<   2005年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧
 
続 ジャン・ヌーベルのTorre Agbar
a0018886_1532982.jpg

以前もこのブログで紹介したTorre Agbarですが、だいぶ出来上がってきたようですね。
3月上旬にダンナが帰国したときに、写真をとってきてもらいました。

遠くから見ると、やはり地上から突き出た指のよう。(バルセロナでは、中指だとひにくる人もいるそうです。)

遠目からは赤や青のモザイクのように見えますが、ズームで寄ってみると、ガラスのブラインドのようなシェードに覆われ、色をつくっているのは壁(窓枠)のようです。赤や青、緑のランダムな配色や不規則な窓の配置が、ガラスの反射と相まって、モザイクのような複雑な印象を生んでいるんですね。

やはり、ヌーベルはただ者ではないですね。そして、これをコンペで選んだバルセロナ水道局もすごい!
a0018886_15322658.jpg

[PR]
by barcelonasanpo | 2005-03-29 15:57 | バルセロナ
 
Vodafone 3G 携帯はスペインでどう?
a0018886_17224043.jpg

ダンナが今月初めにスペインに一人で帰国することになったので、Vodafoneの3Gの携帯電話を買ってもっていくことにしました。

コマーシャルでも放映しているように、メールもVodafone Liveも国内と同じように使えると期待していただけに・・・結果あまり役に立たなかったのにはかなりがっかりしました。

メールについては、中継のパリの空港ではつながっていたようですが、バルセロナでは、メールも届いたり、届かなかったり。バルセロナの外に出るとほとんとつながらないという感じでした。

それから、送信されたメールは、なぜか本文が添付ファイルになり、私のAUの携帯では中身が文字化けで読めず、PCのほうで添付ファイルを開いて内容を確認していました。

まだまだ便利になるというのには、ほど遠いようですね。パケット代も最低料金が148円かかるとのことで、かなり高く感じます。せっかくのメール。もっと便利に使えるようになることを期待したいです。
[PR]
by barcelonasanpo | 2005-03-23 17:30 | スペイン
 
ヌマ ヌマ イエー NUMA NUMA DANCE by OZONE
最近、この音楽が頭から離れません。すっかりはまってしまっています。スペインから帰国したダンナが出発前からはまっていたようで、私もすっかりやられてしまいました。

なんなんでしょうね。この不思議な魅力。ルーマニア語っていうのが意味もわからずいいのかもしれません。(とくにさびのヌマヌマのところが)メロディーがユーロビートっぽいのもつぼにはまります。

スペインでも大ヒットしたそうで、最近はアメリカでネットを通じて話題になり、日本でも現在、ネコバージョン(?)のおかげで、ネットを中心に大ヒットの予感です。

ぜひ一度聞いてみて下さい!

ルーマニアの二人組 OZONEの曲です。

http://maiahi.com/index.html
↑これが日本語版サイト(ネコのだじゃれバージョンつきで販売?)

http://www.newgrounds.com/collections/numanuma.html
↑アメリカで話題になったもの特にこの踊る太めの兄さんのビデオが面白い!大受け。
[PR]
by barcelonasanpo | 2005-03-16 18:06 | 日常
 
寒波?
ちょうど今、ダンナがスペインに帰っています。今日のバルセロナは雪がふっていたみたいですね。今年は、本当にスペインも寒いみたいです。

それにしても、私も一緒に帰りたかったなあ、と大きなお腹で言うのもなんなのですが・・・
結局、一家で帰国することは断念しました。次回は3歳になった長女と次の赤ちゃんをつれての大移動になりそうです。年末ぐらいかなあ。

そういえば、今回は夜出発するエールフランスの便だったのですが、朝の便よりも体が楽だったみたいです。夜の便だと、ちょうど就寝時間ごろに日本を発ち、中継地のフランスに着くまでの間ぐっすり眠れます。フランスに着くのが現地時間の早朝で、バルセロナに着くのが朝8時半ぐらい。その後、余裕で移動できるし、ホテルにチェックインしてちょっと一休み、というのも可能。
朝の便で行くと、バルセロナに着くのが夜になってしまうのでそれからホテルを探すとか移動をするのはちょっと不便ですよね。

次回の家族での帰国も、できれば夜の便を使ってみたいと思っています。

それでは、また。
[PR]
by barcelonasanpo | 2005-03-01 22:46 | バルセロナ


カテゴリ
全体
バルセロナ
スペイン
国際結婚&育児
プロフィール
日常
以前の記事
リンク
関連サイト
Random Sketch
OneDayIn...
最新のトラックバック
タイミング悪すぎ...
from 今を生きる+A
スペインに行きたい。
from 雅観の独り言
謹賀新年 庭番から門番へ
from Amigos de ITOKEN
ばら売り -スペイン館外..
from Amigos de ITOKEN
笑い飯のスペイン語講座
from Amigos de ITOKEN
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧