スペイン人のダンナと日本で暮らすsolのバルセロナガイド「バルセロナ散歩 Barcelona Sanpo」のブログ版です。

by barcelonasanpo
 
<   2005年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧
 
スペインの甘いものと言えば、トゥロン 
a0018886_1582427.jpg

写真の黒い箱に入ったお菓子。これがトゥロンです。スペインでは特にクリスマスというと必ず食べるもののひとつ。毎年、年末や今頃の季節になると、必ずスペインのママから送られてきます。

トゥロンはアーモンドのプラリネを使ったお菓子を一般的にさすことが多いようです。一番ポピュラーなのが、プラリネを四角い板のようなかたちにしたもの。(だいたい10センチx20センチぐらいかな)プラリネの周りにチョコのついたものや、アーモンドがそのままごろごろ入っていて、砂糖のようなもので固めたものなど、種類はいろいろとあります。

ママが送ってくれたのは、一口サイズのいろんな種類のトゥロンの詰め合わせ。日本の羊羹顔負けの甘さなので、小さいサイズになっているのはうれしいですね。素朴ですが、くせになる味です。砂糖を加えてないとよく書いてあるのですが、かなり甘いです。

日本人受けするかどうかは微妙ですが、お土産にぜひお試しを。

写真の下に写っているのは、スペインに行くとよく買ってくるカモミールのお茶です。スペインでは、ハーブティーもよく飲みます。スーパーなんかで安く売っていてこちらもオススメです。
[PR]
by barcelonasanpo | 2005-02-15 15:16 | スペイン
 
100円ショップで見つけたスペイン
a0018886_1258486.jpg

この間、100円ショップ(ダイソー)でスペインの食器を見つけました。そう、スペインでも日常によく使う雑器です。

右上の少しサイズの大きいものは、私が以前、スペインで買って日本までもってきたもの。他の小さいものが今回買ったものです。

考えてみるとスペインでもだいたい100円ぐらいで買えるような器です。これに、オリーブの実をいれてつまみに出したりするだけで雰囲気が出ます。(つまようじもスペインのひらべったいものだといいですね。)

スペインで買ってきた少し大きいものには、オリーブオイルとガーリック、エビを入れて器ごとオーブンで焼いたりもします。(味つけはパプリカと塩)これがまたシンプルですがとっても美味しい。

100円ショップもあなどれませんね。
[PR]
by barcelonasanpo | 2005-02-10 12:58 | スペイン


カテゴリ
全体
バルセロナ
スペイン
国際結婚&育児
プロフィール
日常
以前の記事
リンク
関連サイト
Random Sketch
OneDayIn...
最新のトラックバック
タイミング悪すぎ...
from 今を生きる+A
スペインに行きたい。
from 雅観の独り言
謹賀新年 庭番から門番へ
from Amigos de ITOKEN
ばら売り -スペイン館外..
from Amigos de ITOKEN
笑い飯のスペイン語講座
from Amigos de ITOKEN
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧