スペイン人のダンナと日本で暮らすsolのバルセロナガイド「バルセロナ散歩 Barcelona Sanpo」のブログ版です。

by barcelonasanpo
 
<   2005年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧
 
出産についてもろもろ
実は今二人目の妊婦生活を送っています。一人目を産んだ直後は、もし二人目ができたら、スペインで生みたいなあと思ったりもしてましたが、結局また同じく仙台になりそうです。
近いし、評判もいいので、迷いもなく、疑問も抱かず、長女のときと同じ総合病院に通院していました。

でも、長女の保育園で一緒のフランス人のママが、仙台で無痛分娩で出産するという話を最近聞いて、自分も無痛分娩を体験したいと思うようになりました。実は、フランスはもちろん、スペインでも無痛分娩が一般的なんです。しかも、長女の出産後に、次回はスペインで無痛分娩したい、と思っていた気持ちがよみがえりました。

途中で受け入れてくれる病院があるかどうか、無痛分娩でいい病院が仙台にあるのかどうか、さっそくネットなどで調べて、電話してみました。評判のいい病院も見つかり、今からでも移れるとのこと。早速来月の定期検診の後、その病院に行ってみることになりました。

あと一ヶ月遅ければ間に合わなかったかもしれません。思い立ってよかったなあ、と思いました。ちょっとだけ、今から出産が楽しみになりました。

先進国の90パーセントが無痛分娩だというのに、日本ではどうして普及しないんでしょう?
まあ、私も一度は自然分娩の痛みを体験しているから。二回目はぜひ無痛分娩を体験したいとなおさら思っています。
[PR]
by barcelonasanpo | 2005-01-30 11:29 | 国際結婚&育児
 
Feliz Ano Nuevo
あけましておめでとうございます!今年もバルセロナ散歩をよろしくお願いします!!!
仙台は大雪の年末年始でした。身動きもとれずに静かにしています。

年末すぐ近くにですが引っ越しを強行しました。師走に引っ越しなんてするもんじゃないですね。どんどんたまる仕事に、娘の風邪、こういうときって重なるものです。片付かないし、年賀状も書けないしで、あっという間に年を越してしまいました。。。がっくり。

といいつつも、サイトの更新、今年こそ少しはがんばりたいと思っています。それと、もうひとつ今年こその抱負。「スペイン語」まじめに取り組みたいと思っておりますのでよろしく。(笑)
[PR]
by barcelonasanpo | 2005-01-01 17:08 | 日常


カテゴリ
全体
バルセロナ
スペイン
国際結婚&育児
プロフィール
日常
以前の記事
リンク
関連サイト
Random Sketch
OneDayIn...
最新のトラックバック
タイミング悪すぎ...
from 今を生きる+A
スペインに行きたい。
from 雅観の独り言
謹賀新年 庭番から門番へ
from Amigos de ITOKEN
ばら売り -スペイン館外..
from Amigos de ITOKEN
笑い飯のスペイン語講座
from Amigos de ITOKEN
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧