スペイン人のダンナと日本で暮らすsolのバルセロナガイド「バルセロナ散歩 Barcelona Sanpo」のブログ版です。

by barcelonasanpo
 
<   2004年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧
 
急ぎ足のバルセロナ感
a0018886_7545455.jpg

というわけで、今月の12日から19日まで急遽スペインに行っていました。バルセロナは1日ちょっとしか居ませんでしたが、少しだけ、感想など。

9月のバルセロナですが、昼間は日差しが出ると暑いのですが、朝夕はすっかり涼しくなっていました。だから、日中は半袖でも朝夕は長袖の上着などが必要です。

ホテルは、今回は移動のためだったので、サンツ駅の近くにとりました。行きは急遽、RENFEのチケットがとれずに、サンツ駅の中にあるBCホテルサンツへ。幸運にも空きがあり、ダブルで85ユーロ程度でした。(四つ星です)このホテル、なかなか便利だしきれいでいいのですが、さすがスペインの四つ星という感じ。いつもアメニティーが適当で歯ブラシなんかはだいたい、一人分しかありません。帰りは、同じくサンツの近くのExpoホテルに泊まりました。値段的には確か同じぐらいだと思います。ちょっと古くてレトロなホテルです。日本人のツアー客が使うことも多いみたいですね。ホテルについては、たくさん新築されたせいか、最近は以前よりもとりやすくなった気がします。

RENFEのチケットがとれない、混んでいるのには困ってしまいました。とにかく、どこもいっぱいみたです。スペインの場合長距離だと自由席がなく事前予約なので、ほんと、席がないとどうしようもないんですよね。私たちの前に窓口に並んでいた人は、「バレンシアまで?」「いっぱいです。」「じゃあ、マドリッドまでは?」「それもいっぱい。」と言われて、途方に暮れていました。移動するときは、早めに予約したほうがよさそうです。

夜、現地の友達とサンツ駅の近くのバルに行きました。Expoホテルの反対側の出口に、いつの間にか、シネマコンプレックス(いくつも部屋のある映画館)ができていたようで、その周辺に、バルやレストランがたくさんできて、にぎやかになっていました。友達おすすめのバルは、入り口からはわからないのですが、奥に、中庭の席があり、いい雰囲気でした。タパスもなかなか美味しくて、よかったですよ。サンツ駅の近くにお泊まりの際は、ぜひその辺りでお食事でもいかが?

ついでに、サンツのExpoホテルの隣には、スーパーマーケットがあって、よくお土産を買ったりするのに利用します。わりと安くていいですよ。

グラシア通り周辺を少し歩きましたが、最近、スターバックスが増えてますね。それとともに、スペインの同じようなカフェチェーンもできていて、Pans & Companyまでカフェコーナーができていたのにはびっくりしました。ちょっとしたカフェブームみたいですね。でも、スペインってもともとカフェも美味しいし、安いし、スタバが入って珍しいのは、どうも夏の名物フラペチーノやフレーバーコーヒーみたいですね。同じようなのをたくさんみかけました。
(写真はPans & Companyのカフェコーナー、別のカフェチェーンに間貸ししてる感じ)

さて、第一弾は、こんなところで。
[PR]
by barcelonasanpo | 2004-09-26 14:01 | バルセロナ
 
スペインに帰っていました
スペインから予期せぬ悲しい知らせが届き、急きょ先週の日曜日から1週間、家族で帰国しました。

こんなに急にスペインに行くことになるとは思ってもみなかったので、何の準備もなく、しかも、娘も一緒の強行突破。結局、航空券の席もとれませんでしたが、なんとか無事に帰ってくることができました。

今回のことで思ったのは、とにかく、急にスペインに帰国することがどんなに大変か、遠いかということ。航空券を即日(しかも格安で)とるのも難しいし、そもそも、ヨーロッパへ行く便はだいたいが朝に日本を出るので、最速でも出発は翌朝。スペインの自宅に着いたときには、連絡をもらってから既に3日が経過していました。(ついでにRenfeのチケットがとれなかったり、故障事故で3時間足どめというおまけもあり・・・)

それとは逆に思ったのが、心配しているよりも「なせばなる」ものだな、ということ。娘をつれての旅も思ったよりもスムーズでした。彼女も環境の変化をものともせず、元気にマイペースで楽しくすごしてくれました。ほんと、子供の成長はすごいです。スペインでは、食欲がいつもよりも旺盛で、特に生ハムがお気に入りでした。少し太ったようです。

今回は、ほとんどバルセロナの街は見ていませんが、少しだけ更新できることがあれば更新します。(とくに、ブログのほうで)

それにしても、時差ぼけ、まだまだとれません。(眠い・・・)
[PR]
by barcelonasanpo | 2004-09-19 21:02 | スペイン
 
スペイン土産 その1
a0018886_1315342.jpg7月にひとりでスペインに帰っていたダンナのお土産です。
Kukuxumusuの携帯ストラップと娘のTシャツ。

Kukuxumusu(ククシュムシュ)は知ってますか?バスク発祥のブランド?です。ちょっとシニカル&コミカルなイラストで、スペインではとっても人気があります。バルセロナにも、どんどんお店が増えていて、なんか商品もどんどん増えているみたい。

私もTシャツとか以前から愛用しています。毎年、スペインに行くと、つい色々と買ってしまう定番お土産。

携帯ストラップはもともとスペインになかったのですが、今年から結構見かけるようになったそう。(もともと向こうの携帯にはストラップをつける穴がなかった)
[PR]
by barcelonasanpo | 2004-09-09 13:00 | バルセロナ
 
バルセロナの新しいシンボル?
バルセロナに現在建築中のジャン・ヌーベルのTorre Agbarが結構できあがってきたみたいですね。にょきにょきっと地面から生えた巨大な指のような異様な大きさと、モザイクのような外観が、かなり目立ちます。新しいランドマークになりそうな予感。

これがバルセロナの水道局の建物だと言うからすごい。バルセロナはやっぱり建築やアートには寛大ですね。

公式サイトがなかなか素敵なのでぜひ見てください。バルセロナの地平線が描かれ、だんだんタワーにズームアップしていくムービーが流れます。サグラダファミリアと比べるとその巨大さが一目瞭然。

先月発売のバルセロナの情報誌にも途中までできあがった様子が記事になっていました。今のところ、面白がっている人が多いようですが、完成後、建築にうるさいバルセロナ人はどう反応するんでしょうか。楽しみです。

建築に理解があると言えば、92年のオリンピックのとき、磯崎新がつくったスタジアムが大絶賛され、バルセロナでは磯崎新さんはほんと有名人です。今でも建築やオブジェの制作や展示等、バルセロナでは幅広い仕事をしているみたいです。

オリンピックといえば、間に合うのか?と話題になったスタジアムの建築家がスペイン人のカラトラバでしたね。私もほんと、大好きな建築家のひとり。バルセロナにも大きな橋があるし、モンジュイックにはタワーがあります。磯崎新のスタジアムのすぐ近くです。

建築の話をしだすと、とまりません・・・(笑)
[PR]
by barcelonasanpo | 2004-09-02 23:58 | バルセロナ


カテゴリ
全体
バルセロナ
スペイン
国際結婚&育児
プロフィール
日常
以前の記事
リンク
関連サイト
Random Sketch
OneDayIn...
最新のトラックバック
タイミング悪すぎ...
from 今を生きる+A
スペインに行きたい。
from 雅観の独り言
謹賀新年 庭番から門番へ
from Amigos de ITOKEN
ばら売り -スペイン館外..
from Amigos de ITOKEN
笑い飯のスペイン語講座
from Amigos de ITOKEN
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧