スペイン人のダンナと日本で暮らすsolのバルセロナガイド「バルセロナ散歩 Barcelona Sanpo」のブログ版です。

by barcelonasanpo
 
<   2004年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧
 
なんだかばたばた
なんだかばたばたです。忙しい。

スペインのパパが入院してしまい、長引きそうなので急きょダンナだけがスペインに行くことになりました。心配なので本当は私も娘と一緒にとんで行きたいのですが、退院してからゆっくりと行くことになりました・・・・

遠くに離れているというのはつらいものですね。娘も生まれてからまだ一度しかスペインのおじいちゃんとおばあちゃんに会わせてあげられていません。

向こうのパパとママが年老いてきたら、やっぱりスペインで暮らすかなあ、なんて話はしょっちゅうしていますが、現実味をおびてくると、不安もいっぱい。仕事はどうしようか?日本での生活はどうしようか?なんて、いろいろと出てくる。

まあ、今はそんなことよりも、早くパパに元気になってもらわなくては。それが一番。

10月ぐらいになると思いますが、早く家族3人そろってスペインに行ける日が待ち遠しい。娘の二歳の誕生日もスペインで迎えられるかもしれません。
[PR]
by barcelonasanpo | 2004-07-27 23:00 | 日常
 
アルカチョファ(アーティチョーク)!
a0018886_0383.jpg
家庭菜園をされている方から珍しいものをいただきました。アーティチョークです!しかもこんなに見事なもの。

日本ではなかなか手に入らず、あっても高価ですが、スペインではパパもママもそしてもちろんダンナも大好物な野菜。スペインの家の裏庭でも毎年パパが育てています。

最初はどこをどう食べるのか不思議でしたが、今では私もアーティチョークに夢中です。パパがつくってくれるシンプルな料理がまたいいんです。

今回、パパの料理を思い出しつつ、アーティチョークの調理に初挑戦しました。

アーティチョークを洗って、茎を切り取り、お皿に並べて塩をふり(隙間にもしっかり)、上からたっぷりとオリーブオイルをかけ、オーブンで焼くだけ。(だいたい180度で30分程度)

結構うまく出来上がり、久々のアーティチョークにダンナも大喜びでした。

後からイタリア料理の本などを見てみると、レモン汁につけてアクを抜くといい、とありました。それと、焼く時に、ガーリックのスライスを間に入れても美味しそう。

とにかく、アーティチョーク。スペインに行くなら、ぜったいにお試し下さい。(季節的には2、3月頃が収穫期のようです)
[PR]
by barcelonasanpo | 2004-07-03 00:39 | スペイン


カテゴリ
全体
バルセロナ
スペイン
国際結婚&育児
プロフィール
日常
以前の記事
リンク
関連サイト
Random Sketch
OneDayIn...
最新のトラックバック
タイミング悪すぎ...
from 今を生きる+A
スペインに行きたい。
from 雅観の独り言
謹賀新年 庭番から門番へ
from Amigos de ITOKEN
ばら売り -スペイン館外..
from Amigos de ITOKEN
笑い飯のスペイン語講座
from Amigos de ITOKEN
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧