スペイン人のダンナと日本で暮らすsolのバルセロナガイド「バルセロナ散歩 Barcelona Sanpo」のブログ版です。

by barcelonasanpo
 
<   2004年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧
 
近況
a0018886_103031.jpg
今月行く予定だったスペインが秋口に延期になったので、7月、8月にどこか近場に旅行に行こうと計画中です。今のところ、温泉かグアムあたりかな。父の還暦のお祝いを兼ねて。

近頃、ウクレレを習いはじめました。ここ数年仕事と育児以外のことをきちんとやってなかったので、自分の時間がもてたようで結構楽しいです。まだまだへたくそで、楽しくひける日が来るのは夢のようですが・・・それでも、中学の吹奏楽部以来の楽器になんかワクワクします。
そして、習い事と言えば、そろそろスペイン語もきちんと勉強したい。自己流で、カタコトのまま、もう数年が過ぎてしまいました。

近頃、言葉を憶えたての娘がしきりに「アンパンマン」を連呼するようになり、ちょっと困惑しています。夜泣きして起きても「アンパンマーン」。どんな夢を見ているのやら。家では見せたことないのに。他にもキティちゃんなんかも保育園では人気のようです。

ダンナと話して、家ではなるべく特定のキャラクターのついたものを与えたり、見せたりすることは避けることにしています。まだまだ頭の柔らかい時期に、キャラクターのような完成してしまったものを与えたくない、と思うのです。でも、以前も書きましたが、日本では、キャラクターのついていない子供向けのものを探すのは、不可能に近いですよね。

まあ、アンパンマンは絵本で読んだりする分には子供らしく(残酷なところもあり)面白いお話なので、問題ないのですが、身の回りのすべてのものにキャラクターがついていたり、全部のおもちゃについているようなのはやはり避けたいです。

北欧の家具のカタログや、イルムズのお店で子供向けのおもちゃを見て、こんなのいいよなあ、とため息。いつか、娘が少し大きくなったら、一緒に北欧を旅したいな、というのもひとつの夢です。

※写真はバルセロナのhabitatで買った子供用の食器セット。パッケージも素敵なのでそのまま持っています。スプーンの先が曲がっているのが、グーで持つのに握り易いみたいです。
[PR]
by barcelonasanpo | 2004-06-25 09:39 | 日常
 
どっかで見たネコ(!?)
a0018886_143327.jpg
このTシャツのネコ。どっかで見たことないですか? 
そうです。某宅急便の会社のマークにとってもよく似ています。

バルセロナでは、日本語や日本のイメージをプリントしたTシャツなどが売られているのをあちこちで見かけました。エキゾチックで流行っているんでしょうね。怪しい漢字が書いてあるものがほとんどなのですが。(パンツの真ん中に愛って書いてあるベタなものもありました・・・・)そして、中には、無許可でコピーしたものと明らかに分かるものも。

このネコのTシャツもそうなのですが、例えば、ある人気漫画の一ページをそのままプリントしたTシャツや、キティちゃんなどのキャラクターをプリントしたものまで。(どう考えてもサンリオの許可をとっていなそうなもの・・・)

お店で、「このネコってなに?」って聞いたら、「さあ、よくわからないけど、うちのオリジナルだよ。」なんて言ってました。でもこうして見るとこのネコってかわいいと思いませんか? ルーツを知らなければ、買ってしまっていたかもしれません。
[PR]
by barcelonasanpo | 2004-06-17 14:34 | バルセロナ
 
ランチでパエーリャ
a0018886_16641.jpg
バルセロナから2時間ほど電車をのって海沿いを南下した街、ペニスコラ。古いお城が高台にあるリゾート地です。

家から近いので毎年帰った時には遊びに行きます。パエーリャのランチはだいたい1000円前後(7ユーロから9ユーロぐらい)。サラダ、前菜(イカのリング揚げなど)、飲み物(ビールかワインまたは水)、デザート、コーヒーまでつきます。かなりのボリューム。

パエーリャは頼んだ人数分だけの大きさのパエーリャパンで出てきます。このランチを食べた後はやっぱりシエスタですよね。

ペニスコラについてはこっちのレポートを見て下さいね
[PR]
by barcelonasanpo | 2004-06-11 16:07 | バルセロナ
 
ベネトンのベビー用品
a0018886_9591.jpg近頃、スペインでもベビー用品が気になってよくお店を覗くようになりました。で、去年バルセロナのベネトンでベビー用品が売られているのを発見。

とにかくカラフルでかわいい。色はきれいだけど、キャラクターがついてないのが私好み。(日本のベビー用品ってなんで何にでもキャラクターがついてるんでしょうね。あれがとっても違和感あって嫌なんです。娘の創造性をそがれるようで)

ジュース用に哺乳瓶をひとつ買いました。青のビンにキャップがオレンジでとってもかわいい。確か5ユーロほど。

お土産にもよろこばれそう。ベネトンの大きなショップはグラシア通りにあります。子供を遊ばせる場所もあり。お客さんがあまりいなかったので、しばらく涼ませてもらいました。
[PR]
by barcelonasanpo | 2004-06-10 10:00 | バルセロナ
 
家では何語?
娘が先週から気管支炎で入院してしまい、付き添いでくたくたの日々が続いています。

看護婦さんやいろんな人によく聞かれるのが、「家では何語を話してるの?」という質問。恥ずかしいことに、家では、もっぱら日本語です。

娘が生まれたら、やっぱりスペイン語も話せるようにしなくては、と思っていたのに、うちのダンナもついつい日本語を使ってしまっています。というのも、近頃は娘も言葉の意味を理解し、反応してくれるようになったから。日本語なら、通じるけど、聞き慣れないスペイン語にはきょとん。それが嫌でついつい日本語になってしまうんでしょうね。

でも、本当はそれじゃダメなのはわかっているんです。理解できようとできまいと、とにかくスペイン語で話しかけるのがパパの仕事のはずなのですが。

そういえば、今月予定していたスペイン行きも、娘の入院で延期になってしまいました。次回は9月かな。スペインのおじいちゃんとおばあちゃんはとってもがっかりしていたようです。本当に、残念です。

でも、それまでに片言のスペイン語でも話せるようにしておくために、パパにプレッシャーをかけなくちゃ、ですね。
[PR]
by barcelonasanpo | 2004-06-08 12:40 | 国際結婚&育児
 
スペインでもシンチャン大人気
a0018886_171523.jpg
スペインでもクレヨンしんちゃんが大人気です。特に子供たちに大受けで、スーパーでも文房具屋さんでも、子供用のグッズがたくさんあります。シンチャンTシャツを着た子やリュックを持った子もたくさん見かけました。

ダンナの幼なじみの6歳の娘、カルメンもシンチャンが大好きで、シンチャンのカチューシャを頭にしていました。その友達が言うには、クラスではシンチャンのまねをしてズボンを下げておしりを見せてしまった子もいたそう。親にしてみれば、困ったものだと言っていました。

スペインはもともと日本のアニメが大好きで、ハイジやドラえもん、そして、ドラゴンボールまで。最近ではポケモンも大ヒットしました。一日に何本も日本のアニメが放映されています。

子供向けだけではありません。大人もアニメファンの人が結構多いんです。特にバルセロナでは、アニメや漫画専門ショップがたくさんあります。なんと、あだち充のタッチなんかもスペイン語訳されていました。あの良さはスペイン人にわかるのだろうか?とちょっと不思議ですが。ファンという人に会ってみたいものです。
[PR]
by barcelonasanpo | 2004-06-03 17:16 | スペイン


カテゴリ
全体
バルセロナ
スペイン
国際結婚&育児
プロフィール
日常
以前の記事
リンク
関連サイト
Random Sketch
OneDayIn...
最新のトラックバック
タイミング悪すぎ...
from 今を生きる+A
スペインに行きたい。
from 雅観の独り言
謹賀新年 庭番から門番へ
from Amigos de ITOKEN
ばら売り -スペイン館外..
from Amigos de ITOKEN
笑い飯のスペイン語講座
from Amigos de ITOKEN
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧