スペイン人のダンナと日本で暮らすsolのバルセロナガイド「バルセロナ散歩 Barcelona Sanpo」のブログ版です。

by barcelonasanpo
 
カテゴリ:国際結婚&育児( 5 )
 
カフェブロで新ブログスタート
この間気がついたことがある。

うちの日常は、
うちの三姉妹

ダーリンは外国人
の二本立てだなあ、と。

ということで、そんな日常を綴ったブログをスタートしました。
少しずつコンテンツアップ中です。
[PR]
by barcelonasanpo | 2007-10-21 19:23 | 国際結婚&育児
 
スペインの子供服着せてみたところ・・・
a0018886_11554628.jpg
a0018886_11555924.jpg

去年、スペインのママにいただいたベビー用のドレス。今年になってやっと着せてみました。うーん。ちょっとピチピチかも?(笑)

それでも、デザインがかわいいので、できるだけ着せてあげなくては。
前と後ろで緑の色調が違っています。前にはお花。おしりにはてんとう虫が。
帽子のつばが小さめで、頭の大きいのが目立つなあ。

最近はくつをはいて歩くのが楽しくて仕方がないので、いつも外に出たがってだだをこねています。
[PR]
by barcelonasanpo | 2006-07-17 11:58 | 国際結婚&育児
 
出産についてその後・・・・無痛分娩で無事生まれました!
しばらくお休みしていましたが、予定よりも二週間も早い4月28日、無事女の子が生まれました。(それでも3200グラムもありました)現在、自宅静養中ですが、なんとなく体調もよくなってきて、ようやくブログも更新する気になりました。

男性のみなさまごめんなさい。以下、ちょっと出産にまつわるお話になります。。。

前回、スペインで一般的な無痛分娩にしたい、と書いたところ、結構な反響がありました。私の友人たちもみんな興味があるようで、女性にとっては、あの陣痛の痛みを経験することは、やっぱり恐怖にも似た大きな不安があるものです。(特に私のように一度体験していると、なおさら、次回は無痛にしたいと思うかもしれません。)

無痛分娩の場合、麻酔をうつ必要があるので、真夜中に突然陣痛がおこってかけこんでもできないということで、事前に入院して、必要なら陣痛促進剤をうってお産になるというお話でした。

私もその予定だったのですが、37週と5日めの夜、夕食を食べた後、突然、破水し、即入院となり、あっと言う間に翌日の早朝には出産となりました。幸い、病院についたのが、それほど遅い時間じゃなかったので、先生もすぐに到着し、麻酔をうっていただけました。

お腹の張りは、それほどなかったのですが、あらかじめ痛みのないように、先に麻酔をうつことになりました。麻酔は背中にカテーテルを通し、そこに点滴のような感じで麻酔を流し込みます。(お産がどれだけかかるかわからないので、必要な時間だけ麻酔を追加するようです)
カテーテルを通すときに、ちょっと痛いのですが、麻酔がきくと、その後の痛みは全くありませんでした。

麻酔の効きぐあいは人によって差があるようですが、私の場合は効き過ぎるぐらいで、下半身が麻痺したようになり、歩くこともできなくなるほどでした。(ちょっと変な気分でしたが)
陣痛が来る前に麻酔をしたこともあり、結局、全く陣痛の痛みを感じませんでした。

ただ、陣痛が来ているということは分かるので、看護婦さんと一緒に何度かいきんでいるうちに、あっという間に生まれてしまいました。もちろん、意識もしっかりあるので、出産の瞬間もわかるし、赤ちゃんをだっこしたりすることもできます。他は、自然分娩のときとなんら変わりはありませんでした。

二人めということで、お産自体が軽かったということもあるようですが、前回よりも、産後の体調も良好です。赤ちゃんももちろん、元気に育っています。

自然分娩はもちろん、貴重な体験だと思います。私も一度体験したのは別に後悔していません。でも、どちらかを選ぶとしたら、無痛を選ぶだろうな、と思います。出産自体の不安を大きく軽減してくれるし、体力的な消耗も減らせて、その後の赤ちゃんとの生活をよりリラックスして迎えることができるような気がします。
[PR]
by barcelonasanpo | 2005-05-17 17:05 | 国際結婚&育児
 
出産についてもろもろ
実は今二人目の妊婦生活を送っています。一人目を産んだ直後は、もし二人目ができたら、スペインで生みたいなあと思ったりもしてましたが、結局また同じく仙台になりそうです。
近いし、評判もいいので、迷いもなく、疑問も抱かず、長女のときと同じ総合病院に通院していました。

でも、長女の保育園で一緒のフランス人のママが、仙台で無痛分娩で出産するという話を最近聞いて、自分も無痛分娩を体験したいと思うようになりました。実は、フランスはもちろん、スペインでも無痛分娩が一般的なんです。しかも、長女の出産後に、次回はスペインで無痛分娩したい、と思っていた気持ちがよみがえりました。

途中で受け入れてくれる病院があるかどうか、無痛分娩でいい病院が仙台にあるのかどうか、さっそくネットなどで調べて、電話してみました。評判のいい病院も見つかり、今からでも移れるとのこと。早速来月の定期検診の後、その病院に行ってみることになりました。

あと一ヶ月遅ければ間に合わなかったかもしれません。思い立ってよかったなあ、と思いました。ちょっとだけ、今から出産が楽しみになりました。

先進国の90パーセントが無痛分娩だというのに、日本ではどうして普及しないんでしょう?
まあ、私も一度は自然分娩の痛みを体験しているから。二回目はぜひ無痛分娩を体験したいとなおさら思っています。
[PR]
by barcelonasanpo | 2005-01-30 11:29 | 国際結婚&育児
 
家では何語?
娘が先週から気管支炎で入院してしまい、付き添いでくたくたの日々が続いています。

看護婦さんやいろんな人によく聞かれるのが、「家では何語を話してるの?」という質問。恥ずかしいことに、家では、もっぱら日本語です。

娘が生まれたら、やっぱりスペイン語も話せるようにしなくては、と思っていたのに、うちのダンナもついつい日本語を使ってしまっています。というのも、近頃は娘も言葉の意味を理解し、反応してくれるようになったから。日本語なら、通じるけど、聞き慣れないスペイン語にはきょとん。それが嫌でついつい日本語になってしまうんでしょうね。

でも、本当はそれじゃダメなのはわかっているんです。理解できようとできまいと、とにかくスペイン語で話しかけるのがパパの仕事のはずなのですが。

そういえば、今月予定していたスペイン行きも、娘の入院で延期になってしまいました。次回は9月かな。スペインのおじいちゃんとおばあちゃんはとってもがっかりしていたようです。本当に、残念です。

でも、それまでに片言のスペイン語でも話せるようにしておくために、パパにプレッシャーをかけなくちゃ、ですね。
[PR]
by barcelonasanpo | 2004-06-08 12:40 | 国際結婚&育児


カテゴリ
全体
バルセロナ
スペイン
国際結婚&育児
プロフィール
日常
以前の記事
リンク
関連サイト
Random Sketch
OneDayIn...
最新のトラックバック
タイミング悪すぎ...
from 今を生きる+A
スペインに行きたい。
from 雅観の独り言
謹賀新年 庭番から門番へ
from Amigos de ITOKEN
ばら売り -スペイン館外..
from Amigos de ITOKEN
笑い飯のスペイン語講座
from Amigos de ITOKEN
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧