スペイン人のダンナと日本で暮らすsolのバルセロナガイド「バルセロナ散歩 Barcelona Sanpo」のブログ版です。

by barcelonasanpo
 
カテゴリ:バルセロナ( 27 )
 
ブログ終了とサイトリニューアルのお知らせ
既に、別のブログに移動していて、更新していませんでしたが、改めて、こちらのブログはクローズしたいと思います。

もともとバルセロナを紹介するサイト「バルセロサン散歩」のブログ版としてスタートしましたが、サイト自体を、ブログ形式として、リニュアールしました。今後はそちらで頻繁に更新していきたいと思います。

よろしくお願いします。

新しくなったバルセロナサンポはこちら
[PR]
by barcelonasanpo | 2010-03-01 10:25 | バルセロナ
 
バッグの中身?
スペイン(バルセロナ)の雑誌 tela magazine
ファッション雑誌ですが、変わっているのはその外見。
トートバッグに入っているんです。
しかも、しっかりと口は縫い合わせてあって、開くのが結構大変でした。

a0018886_11194093.jpg

これが開く前。デニム素材のトート。口はしっかりとミシンで縫い合わされています。

a0018886_11203558.jpg

開けると中には、ポスターやカード、カタログ、缶バッジなど。記事もカード形式で閉じてあるものではなく、雑誌のようなまとまったものではない。

a0018886_11205229.jpg

バッグつきの雑誌というよりも、バッグに入った雑誌。
スペインには付録付きの雑誌がたくさんありますが、バッグに入った雑誌は面白いですね。

バルセロナは、元々、出版業が盛んな街。一時衰退したその産業をもり返すために、市も出版には力をいれています。おかげで、雑誌や写真集など面白いものが多いです。
バルセロナ市が出している公共の印刷物のレベルも高いし、バルセロナへ行ったら、ぜひ、本屋さんにも足を運んでみてください。
[PR]
by barcelonasanpo | 2007-06-23 11:52 | バルセロナ
 
Torre Agbar の電飾
Torre Agbar アクバルタワーの電飾。きれいだっただろうな・・・。
(上記のリンク先のニュースはもうなくなってしまったようです。すいません。きれいに電飾されていた写真があったのですが。)

もしかしたら、今頃、バルセロナだったかもしれませんが、年度末に押されて、まだ日本にいるsolファミリーです。(- -;

下の娘の2歳の誕生日まであと一ヶ月、一度スペインに行っておきたいところ・・・。どうなることやら。
[PR]
by barcelonasanpo | 2007-03-25 16:26 | バルセロナ
 
demanoのバッグ

バルセロナを着るといえば、demano。
バルセロナの街頭のバナー広告って本当におしゃれですよね。

さんぽのほうに更新しました。

私は、タピエス美術館などに寄ると必ず買ってきます。
美術館などで自分の展示広告で使ったものを再利用して安く売ることがあります。一般のdemanoのショップで買うよりもお買い得。
[PR]
by barcelonasanpo | 2006-09-24 14:50 | バルセロナ
 
バルセロナのMUJI
バルセロナにもMUJIができましたね。場所もRambla de Catalunyaなので行きやすいところにあります。
ダンナにお土産にカタログをもらいました。でも、「ン?ちょっと違う?」そう、なんか日本のMUJIとは違う雰囲気。写真は似てますが、レイアウトもフォントもどうも、向こうで一からつくったような感じですね。日本のカタログが好きなので、そのままでもいいような気がするのになあと思いました。
a0018886_2255302.jpg

↑ちょっとオリエンタルな感じがします。左の写真。
a0018886_22554562.jpg

↑あまり日本では使われないフォントですね・・・

ヨーロッパでしか扱っていないアイテムもいくつかありますね。ソファベッドなど・・・

MUJI、スペインでも結構知られるようになりつつあるようです。以前は、お土産にいろいろと持って行っても、あまり喜んでもらえませんでした。でも、これからは、歓迎されるかもしれません。向こうでは値段も結構高いので。
[PR]
by barcelonasanpo | 2006-08-06 22:58 | バルセロナ
 
Torre Agbarを素手で制覇?!
バルセロナのヌーベル設計のタワー、Torre Agbarに素手でのぼっちゃった人がいるみたいですね。El PAISの記事をご覧ください。

あのタワーはもしかしたら、登りやすいのかもしれませんね。20分で上まで到達してしまったらしいです。もちろん、無許可で。いろいろな建物を制覇しているフランス人グループの仕業ですが。すごいですね。ほんと。

ダンナもスペインからもどりました。
お土産、写真、いろいろあるので、一気に公開しようと思います。
[PR]
by barcelonasanpo | 2006-08-04 11:05 | バルセロナ
 
ふたつの写真コンテスト バルセロナ×仙台
もうすぐ仙台で写真イベント「第4回 OneDayIn...仙台」が開催されます。
ある決まった日、決まった場所(仙台)で撮影するということ以外、テーマもカメラも自由。

このイベントはそもそも、うちのダンナが仙台に移住してすぐに始めたものでした。
毎年、季節をずらして、冬/夏/秋と開催してきて、今回の「春」で仙台の四季の写真がそろいます。仙台では、知る人ぞ知るアートイベントとして少しずつ定着しています。

そして、バルセロナ市が去年から主催しているフォトコンテスト(fotoweb bcn) があります。昨年からそのイベントとの交流が始まり、今回、少しだけ動きだしました。

今年のイベントの日、3/25(土)にせんだいメディアテーク1Fで、昨年2005年のバルセロナFotowebの作品をプロジェクション上映することになりました。
そして、なんと今回のOneDayIn...仙台の参加作品が6月にバルセロナで展示(上映)されます!(審査結果発表の会場にて/2005の時はMACBAでした)

仙台とバルセロナ、この二つの都市が写真というキーワードでつながった、そんなお話でした。

バルセロナ市fotoweb bcn 2005の公式サイト
昨年の入賞作品も見られます。撮影日に条件はないもののなかなかレベルの高いコンテストですね。

OneDayIn...仙台についてはこちら
今年の開催日は3月25日(土)。
※3月18日〜20日までの3日間、首都圏のJRの車両中吊り広告が出ています!
 見たよ、という方、ぜひ教えてください!
a0018886_22361813.jpg
a0018886_2236505.jpg

[PR]
by barcelonasanpo | 2006-03-18 22:37 | バルセロナ
 
やっと・・・Pen見ました
a0018886_23135697.jpg

スペインデザインの特集号、次の号の発売日前日にようやく買ってこれました。
バルセロナの簡単なガイドや地図も載ってますね。このサイトで紹介したTorre Agbarやバルセロナパビリオンも出てました。

Casa Camper行ってみたいですね。デザインホテル、泊まりたい!子供がいるので、難しいかもしれませんが、次回、ぜひトライしたいです。

それから、建築家、カラトラバのことも載ってました。旅のコーナーでバレンシアのカラトラバの建築について、近いうちに紹介したいと思います。ほんとすごいです!
[PR]
by barcelonasanpo | 2006-03-02 23:19 | バルセロナ
 
次回の雑誌 「Pen」はスペイン特集
次回、2月15日販売の雑誌Penはスペインのデザイン特集のようです。しかも、ミースのバルセロナパビリオンやTorre Agbarなど、このサイトでも紹介しているスポットを紹介するバルセロナ特集もあるようです。楽しみですね。

今ちょうど出ているエコロジーデザインの特集もなかなか面白いです。ゴミをリサイクルしたのにかっこいいプロダクト。目から鱗がたくさん落ちます。

Penって男性向けの雑誌なんですね。私の好きなデザイン関係の雑誌ってどうも男性誌に分類されるものが多いようです。


[PR]
by barcelonasanpo | 2006-02-09 14:28 | バルセロナ
 
年末のバルセロナ
ご夫婦でバルセロナ在住のぶらんキーターさんから、年末のバルセロナの写真を送っていただきました。この時期のバルセロナは夜もきれいですよね!
年が変わる瞬間に、スペインではぶどうを12個食べる習慣がありますが、私はまだ体験したことがありません。ぶらんキーターさんはうまく食べ終えることができたでしょうか?

スペインでは、クリスマスは家族と過ごし、大晦日は友達と祝うというのが普通です。そして、いよいよ6日をすぎるとお待ちかねのレバッハス(セール)が始まりますね!
私もいつか家族と一緒にスペインで年末年始を過ごしたいなあと思っています。
(ぶらんキーターさんありがとう!)
a0018886_13273179.jpg
a0018886_13274519.jpg

[PR]
by barcelonasanpo | 2006-01-05 13:27 | バルセロナ


カテゴリ
全体
バルセロナ
スペイン
国際結婚&育児
プロフィール
日常
以前の記事
リンク
関連サイト
Random Sketch
OneDayIn...
最新のトラックバック
タイミング悪すぎ...
from 今を生きる+A
スペインに行きたい。
from 雅観の独り言
謹賀新年 庭番から門番へ
from Amigos de ITOKEN
ばら売り -スペイン館外..
from Amigos de ITOKEN
笑い飯のスペイン語講座
from Amigos de ITOKEN
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧