スペイン人のダンナと日本で暮らすsolのバルセロナガイド「バルセロナ散歩 Barcelona Sanpo」のブログ版です。

by barcelonasanpo
 
急ぎ足のバルセロナ感
a0018886_7545455.jpg

というわけで、今月の12日から19日まで急遽スペインに行っていました。バルセロナは1日ちょっとしか居ませんでしたが、少しだけ、感想など。

9月のバルセロナですが、昼間は日差しが出ると暑いのですが、朝夕はすっかり涼しくなっていました。だから、日中は半袖でも朝夕は長袖の上着などが必要です。

ホテルは、今回は移動のためだったので、サンツ駅の近くにとりました。行きは急遽、RENFEのチケットがとれずに、サンツ駅の中にあるBCホテルサンツへ。幸運にも空きがあり、ダブルで85ユーロ程度でした。(四つ星です)このホテル、なかなか便利だしきれいでいいのですが、さすがスペインの四つ星という感じ。いつもアメニティーが適当で歯ブラシなんかはだいたい、一人分しかありません。帰りは、同じくサンツの近くのExpoホテルに泊まりました。値段的には確か同じぐらいだと思います。ちょっと古くてレトロなホテルです。日本人のツアー客が使うことも多いみたいですね。ホテルについては、たくさん新築されたせいか、最近は以前よりもとりやすくなった気がします。

RENFEのチケットがとれない、混んでいるのには困ってしまいました。とにかく、どこもいっぱいみたです。スペインの場合長距離だと自由席がなく事前予約なので、ほんと、席がないとどうしようもないんですよね。私たちの前に窓口に並んでいた人は、「バレンシアまで?」「いっぱいです。」「じゃあ、マドリッドまでは?」「それもいっぱい。」と言われて、途方に暮れていました。移動するときは、早めに予約したほうがよさそうです。

夜、現地の友達とサンツ駅の近くのバルに行きました。Expoホテルの反対側の出口に、いつの間にか、シネマコンプレックス(いくつも部屋のある映画館)ができていたようで、その周辺に、バルやレストランがたくさんできて、にぎやかになっていました。友達おすすめのバルは、入り口からはわからないのですが、奥に、中庭の席があり、いい雰囲気でした。タパスもなかなか美味しくて、よかったですよ。サンツ駅の近くにお泊まりの際は、ぜひその辺りでお食事でもいかが?

ついでに、サンツのExpoホテルの隣には、スーパーマーケットがあって、よくお土産を買ったりするのに利用します。わりと安くていいですよ。

グラシア通り周辺を少し歩きましたが、最近、スターバックスが増えてますね。それとともに、スペインの同じようなカフェチェーンもできていて、Pans & Companyまでカフェコーナーができていたのにはびっくりしました。ちょっとしたカフェブームみたいですね。でも、スペインってもともとカフェも美味しいし、安いし、スタバが入って珍しいのは、どうも夏の名物フラペチーノやフレーバーコーヒーみたいですね。同じようなのをたくさんみかけました。
(写真はPans & Companyのカフェコーナー、別のカフェチェーンに間貸ししてる感じ)

さて、第一弾は、こんなところで。
[PR]
by barcelonasanpo | 2004-09-26 14:01 | バルセロナ
<< 引越しとスペインの不動産バブル スペインに帰っていました >>


カテゴリ
全体
バルセロナ
スペイン
国際結婚&育児
プロフィール
日常
以前の記事
リンク
関連サイト
Random Sketch
OneDayIn...
最新のトラックバック
タイミング悪すぎ...
from 今を生きる+A
スペインに行きたい。
from 雅観の独り言
謹賀新年 庭番から門番へ
from Amigos de ITOKEN
ばら売り -スペイン館外..
from Amigos de ITOKEN
笑い飯のスペイン語講座
from Amigos de ITOKEN
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧