スペイン人のダンナと日本で暮らすsolのバルセロナガイド「バルセロナ散歩 Barcelona Sanpo」のブログ版です。

by barcelonasanpo
 
ブログ終了とサイトリニューアルのお知らせ
既に、別のブログに移動していて、更新していませんでしたが、改めて、こちらのブログはクローズしたいと思います。

もともとバルセロナを紹介するサイト「バルセロサン散歩」のブログ版としてスタートしましたが、サイト自体を、ブログ形式として、リニュアールしました。今後はそちらで頻繁に更新していきたいと思います。

よろしくお願いします。

新しくなったバルセロナサンポはこちら
[PR]
# by barcelonasanpo | 2010-03-01 10:25 | バルセロナ
 
今年もよろしくお願いします
ずいぶんと遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。
もう一つのブログのほうではずっと更新中でしたが、年末は二年ぶりに子供二人を連れて4人でスペインへ里帰りしました。

バルセロナ散歩のほうにも、少しだけ、レポートを更新するつもりですのでよろしくお願いします。

今年は、スペインへの短期留学も計画しています。詳しくはもう一つのカフェブロのほうのブログをご覧ください。
[PR]
# by barcelonasanpo | 2008-01-12 10:26 | スペイン
 
カフェブロのランキング一位獲得?
なぜか、もうひとつのブログ(はじめたばかり)がカフェブロのランキングで本日、一位にランクインしていました。

なので、キャンペーンを開催中です。よかったらのぞいてみてくださいねー。
スペインのお土産プレゼントです。(笑)
[PR]
# by barcelonasanpo | 2007-11-12 10:37 | 日常
 
最近は・・・
最近は、カフェグローブのほうのブログを毎日更新していますので、そちらをご覧ください!


日常的な内容ですが、スペインに関係のある話題もそちらでしています。

このブログは、次回スペインに行ったときに、またレポートなどに更新するつもりです。
スペイン子連れ留学も、実現したくて、いろいろと調べているところです。

スペイン語のオンラインレッスンも始める予定です。
また、ブログでお知らせしますね。
[PR]
# by barcelonasanpo | 2007-11-07 09:54 | 日常
 
Podcast でスペイン語
最近、PodCastでスペイン語を勉強しています。便利ですよね。ミニ放送局。
特にお気に入りがこれ、
Notes in Spanish

イギリス人のベンとスペイン人のマリーナのカップルがお届けするスペイン語講座。
二人のカップルがなんかとてもかわいらしいです。
ものすごいたくさんのレッスンをやっているので、日々録音している様子。

空港の待ち時間に録音していて、雑音がそのまま聞こえたり、自宅で録音中のときは、途中で電話が入るというハプニングがあったり。でも、そのまま自然に、ママからの電話をマリーナがとっている様子も録音されていて、面白いです。(笑

自然でチャーミングな二人。今はマドリッド在住とのこと。二人の家族の話や、スペイン語、英語の勉強の話など、興味深いです。外国人の話すスペイン語というのも分かり易いのかもしれません。マリーナが初級で話すスペイン語なまりの英語がまたキュート。

上記のサイトから聞けます。ぜひお試しを。
[PR]
# by barcelonasanpo | 2007-10-27 19:59 | スペイン
 
カフェブロで新ブログスタート
この間気がついたことがある。

うちの日常は、
うちの三姉妹

ダーリンは外国人
の二本立てだなあ、と。

ということで、そんな日常を綴ったブログをスタートしました。
少しずつコンテンツアップ中です。
[PR]
# by barcelonasanpo | 2007-10-21 19:23 | 国際結婚&育児
 
スペイン子連れ留学、聞いてみたところ・・・
だんなの友達に、現地でのスペイン語の学校(短期通学可能な)と子供たちの保育園などについて、ちょっと聞いてもらいました。

今、ママが住んでいるのは、Castellonの小さな海沿いの街。
外国人の別荘地として人気なので、スペイン語の学校もあるかと思ったのですが、ほとんどないとのこと・・・。
モロッコ人の移民がが多くなってきているので、移民向けの特別な学校はあるかもしれませんが、一般的な語学学校はないようです・・・。うーん。

また、子供たちの保育園も。定員がいっぱいで待機児童が大勢いるとのこと。(日本と状況、一緒ですね・・・。)

スペインの小さな街では、難しそうです。

やはり、バルセロナで、語学学校などを探すのか、それとも、ママの街で、誰かに個人教授を頼んで、自宅まで来てもらうようにするとか。それぐらいしか、なさそう。。

もう少し、リサーチ続けてみます。あきらめずに。
[PR]
# by barcelonasanpo | 2007-09-24 13:02 | スペイン
 
スペイン子連れ短期留学は可能?
近頃、スペインに一ヶ月ぐらい滞在してスペイン語を勉強できないものかなあ、と考えています。まあ、一人ならなんとでもなるんですが、三人となると・・。そう簡単にもいかないですね。(笑

子供を二人連れて、スペインへ語学留学なんて可能な方法があるものでしょうか?
しかも、まだ2歳と4歳。4歳はなんとかなっても2歳がなあ・・・。

短期間預かってくれる保育園はあるのか?
ベビーシッターはどうなんだろう?

と、ネットで調べてみるものの、あまり良い情報がありません。
ご存知の方、ぜひ教えてくださーい。(最近お願いごとが多くてすいません・・)

できれば、子供たちにもスペイン語を少しでも憶えさせたいので、何か良い方法がないか模索中です。

むこうのおばあちゃんと一緒に居られるようになってくれれば安心ですが・・・・。そこまでうまく行くのかどうか。やんちゃな子供たちなので心配です。

ママの家にいて、スペイン語の先生に来てもらうという方法もあるかもしれませんが、できれば、どっぷりとつかりたいし。

はてさて、何かいいアイディアないものかな?
[PR]
# by barcelonasanpo | 2007-08-23 17:15 | スペイン
 
+DESIGNINGにちょこっと掲載されました
デザインの雑誌、+DESIGNINGの06号に、このブログの記事が少しだけ掲載されています。

一冊まるごと雑誌の特集なのですが、その中の、雑誌のノベルティについての特集ページ、P161です。

スペインやヨーロッパの雑誌の付録についての話題です。
とても、読み応えのある特集でした。ぜひご覧ください。

個人的にも雑誌、付録は大好きなので、スペインに行くと必ず買ってきます。

最近のスペインの雑誌では、NEO2がオススメ。日本でも書店などで見かけます。日本のことが載っていることも多く、スペイン語の勉強にもよし。(笑)
[PR]
# by barcelonasanpo | 2007-08-08 17:14 | 日常
 
バッグの中身?
スペイン(バルセロナ)の雑誌 tela magazine
ファッション雑誌ですが、変わっているのはその外見。
トートバッグに入っているんです。
しかも、しっかりと口は縫い合わせてあって、開くのが結構大変でした。

a0018886_11194093.jpg

これが開く前。デニム素材のトート。口はしっかりとミシンで縫い合わされています。

a0018886_11203558.jpg

開けると中には、ポスターやカード、カタログ、缶バッジなど。記事もカード形式で閉じてあるものではなく、雑誌のようなまとまったものではない。

a0018886_11205229.jpg

バッグつきの雑誌というよりも、バッグに入った雑誌。
スペインには付録付きの雑誌がたくさんありますが、バッグに入った雑誌は面白いですね。

バルセロナは、元々、出版業が盛んな街。一時衰退したその産業をもり返すために、市も出版には力をいれています。おかげで、雑誌や写真集など面白いものが多いです。
バルセロナ市が出している公共の印刷物のレベルも高いし、バルセロナへ行ったら、ぜひ、本屋さんにも足を運んでみてください。
[PR]
# by barcelonasanpo | 2007-06-23 11:52 | バルセロナ


カテゴリ
全体
バルセロナ
スペイン
国際結婚&育児
プロフィール
日常
以前の記事
リンク
関連サイト
Random Sketch
OneDayIn...
最新のトラックバック
タイミング悪すぎ...
from 今を生きる+A
スペインに行きたい。
from 雅観の独り言
謹賀新年 庭番から門番へ
from Amigos de ITOKEN
ばら売り -スペイン館外..
from Amigos de ITOKEN
笑い飯のスペイン語講座
from Amigos de ITOKEN
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧